2006年01月22日

このカテゴリーでは・・

 深入りするつもりはないのですが、このカテゴリーでは権利問題について、少しだけ考えてみたいと思います。
 先に断っておきますが、私は法律の専門家でも、権利問題に長けている訳でもありません。
 ここに書くことは、あくまでも一個人の考え方だと、とらえてください。

 権利問題に絡んだ話は今までにも、下記の記事などでも述べています。
ストリーミング再生に関して私の見解を述べます
JASRACが認めるストリーミングとは2
JASRACが認めるストリーミングとは
posted by わいずふぁくとりい at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 権利問題

歌詞の掲載

 歌詞の掲載はダウンロードに相当するのでしょうか、ストリーミングに相当するのでしょうか?
 歌詞の扱いは微妙なのではないかと思っていましたが、下記リンクの、「ネットワーク音楽著作権連絡協議会(NMRC)」の2002年1月の見解では、やはりそのようです。
http://www.iajapan.org/hotline/faq/03_010.html

 しかし、JASRACの、下記のFAQによると、「Htmに直接歌詞を書きこむ場合」はストリーム形式と認めているようです。ブログに書き込むのもこれに相当すると思われます。
 この見解によると、右クリックでコピー&ペースト出来ることは、ダウンロードにはあたらないと考えられます。
 すなわち、ストリーム形式でJASRACの承諾を得ていれば、ブログに歌詞を掲載するのは、合法ではないかと思われます。
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php
?p_sid=C5DMwa-h
&p_lva=
&p_faqid=44
&p_created=1047466961
&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTE3Jn
Bfc2VhcmNoX3RleHQ95q2M6KmeJnBfY2F0X2x2bDE9fmFueX4mcF
9jYXRfbHZsMj1_YW55fiZwX3BhZ2U9MQ**
&p_li=

長いURLですが、JASRACのFAQの「歌詞・楽譜データの配信はダウンロード形式ですか、ストリーム形式ですか」という項目です。
posted by わいずふぁくとりい at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 権利問題

ストリーム配信:NMRCの見解と明示のすすめ

 私も今まで知りませんでしたが、「ネットワ−ク音楽著作権連絡協議会(NMRC)」というのがあるようです。
http://www.nmrc.jp/towa.html

 ここのホームページに、「ストリーム配信」や「ダウンロード配信」が、MMRCの提案として、次のように定義されています。
ストリーム配信:
「受信者の受信装置に著作物が複製されないデータ形式での送信をいう」
ダウンロード配信:
「受信者の受信装置に著作物が複製されることを意図したデータ形式での送信をいう」

 これによる私の解釈では、自然な操作で、ローカルマシーンに永続的なファイルが作られなければ、ストリーミング配信と言えると思います。
 特別な操作や、特殊な技術を用いてダウンロード出来てしまうのは、受信者の責任であって、少なくとも配信者の責任の範囲を超えていると思います。

 定義にも「意図」という言葉が使われていますが、ストリーム配信の場合、配信者の意図をはっきり示すことも重要ではないかと思います。
 ですから「ストリーム配信専用です」とか、「ダウンロードできません」、または「ダウンロードしないでください」などの文言を、明示的に掲げるのも、ストリーム配信だとはっきりさせる、ひとつの方法だと思います。
posted by わいずふぁくとりい at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 権利問題

2009年10月06日

MySoundとケロログの権利問題に関する取り組みの違い

 MySoundでは著作権などの問題を含め、公開可能かどうかを審査(確認という用語が使われています)してくれて、いました。
 あくまでも、責任は登録者にあったものの、プロの目で確認されてOKが出たものは、一定の安心がありました。

 ケロログは審査のようなものが、まったく無いように思います。
 公開可能かどうかは、すべて自己責任で判断しなければならないので、常に不安が付きまといます。
posted by わいずふぁくとりい at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 権利問題

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

